2007年8月12日日曜日

DotMac サポートの日米差

iDisk ほか、.Mac についての相談をする窓口はオンライン(メール)に一本化されている。
メール以外(電話など)での相談はできないということだ。

今回、iDisk の(ローカルディスクとの)同期に問題が発生したため、dotmacsupport-j@apple.com に問い合わせたところ(1通目の、ユーザーを切り替えて試してみろ程度が書かれた、いかにもテンプレートな返信1回目があり、それでも解決されないとの当方からのメールに対する)2回目の返信は:

On Jun 18, 2007, at 12:22 PM, .Mac Support wrote:

*snip*
今回、ユーザを切り替える事で改善しているのであれば、以前のユーザ環境の問題となって参りますので、そのユーザーの初期設定の削除や、ユーザ間のデータの移行などが必要になってまいります。

しかしながら、当部署にてMac本体、OS、OS付属のアプリケーションの操作に関するサポートが出来ませんので方法についてご案内が必要な場合は、大変お手数ですが、下記コールセンターへお問い合わせをお願い致します。

アップルコールセンター
TEL:0120-27753-5(海外の場合は06-4707-8890)
*snip*

今後とも、.Mac をご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

.Mac サポートチーム

ようするに、たらいまわしされたわけだ。しかも、有償の電話サポートへ。

フに落ちなかったので、米国のサポート (DotMacSupport@apple.com) に問い合わせてみたところ("log” ファイルのやりとりなど、きわめて個別具体的な)十数次にわたる対応をうけた。それでも解決にいたっていないわけだが、昨日の時点で次のようなメールが来た。

On Aug 11, 2007, at 6:00 AM, DotMacSupport@apple.com wrote:

*snip*
I apologize that the issue has not yet been resolved, I understand how frustrating an issue like this can be.

Apple apologizes for the inconvenience you have experienced with this issue and would like to offer you one free year of .Mac membership.

To renew your .Mac account, visit: http://www.mac.com/activate

Enter this activation key: XXXXXXXXXXXX

*snip*
Sincerely,

Kevin
.Mac Support Specialist

つまり、すまない、おわびに来年の .Mac メンバーシップは無料にする(!)という連絡が来たのだった。

この、差。

なお、当方の iDisk についての問題はまだ解決していないため、米国の .Mac「専門家」による(個別具体的な)サポートは今もまだ継続中である。

0 件のコメント: